お詫び

 本日午後の診察で、予定より1時間以上お待ち頂くことになりご来院いただいた患者さまには大変ご迷惑をおかけいたしました。
 さらに警察の方まで来られる事態になり、大変驚かれた方もおられたと思います。重ねてお詫び申し上げます。
 なぜそのような事態になったのか、診療中にご説明することが困難でしたので、この場をお借りしてご説明いたします。
 問診室である患者さまが椅子に座った際に、椅子にガムがついておりズボンが汚れてしまったと訴えられました。スタッフにズボンを直接拭くよう命じ、クリーニング代をご請求されました。
 その方にはお体がしんどいから病院に来られたのに、さらに不快な思いをさせてしまい大変申し訳なく思っております。今後は、問診室の患者さまがお座りになる椅子にガムがついていないか必ず確認するようスタッフに指導致しました。
 至らぬ点は多々あると思いますが、院長はじめスタッフ一同地域の皆さまに安心して受診していただけるよう日々努力していきたいと思います。